こんにちは^_^

今日はお客様から質問の多い「どのシャンプーを使えばいいの?」問題について

結論から言えば、人それぞれ!時期にもよる!なので一概にコレ使えば大丈夫だよ!はないのですが成分は気にしたほうが良いです!

シャンプーやヘアケア製品を選ぶ際、成分に注目することはとても重要。中でも、界面活性剤の種類は髪の毛に直接影響を及ぼす要素の一つ。界面活性剤には様々な種類があり、それぞれが異なる特性や効果を持っています。今回は、主要な界面活性剤の種類と、それが髪の毛に与える影響について書いていきます。

「硫酸塩系界面活性剤」

これは一般的な洗浄剤に多く使われています。洗浄力が強く、泡立ちが豊かなのが特徴ですが、過剰に使うと髪の毛を乾燥させる可能性があります。さらに、敏感な頭皮や乾燥しやすい髪の毛の人には刺激が強いかもしれません。
主な成分表記
ラウリル硫酸ナトリウム
ラウレス硫酸ナトリウム 
アンモニウムラウリル硫酸 
アンモニウムラウレス硫酸 


「アミノ酸系界面活性剤」

天然由来成分を使っているため、比較的肌にやさしいとされています。洗浄力は穏やかで、保湿効果も期待できます。乾燥肌や敏感肌の人に向いているとされていますが、洗浄力が弱めなので頑固な汚れには向かない場合があります。

主な成分表記
ココイルグルタミン酸ナトリウム 
ディソジウムココイルグルタミン酸 
ラウロイルメチルイセチオン酸ナトリウム 
 ディソジウムラウリルスルホシュクシン酸 

「イミダゾリニウム型界面活性剤」

これは殺菌や消毒効果があり、脂っぽい頭皮やフケが気になる人に向いています。ただし、過剰な使用や長時間の使用は、髪や頭皮に負担をかける可能性があるので注意が必要です。
主な主成分
クロルヘキシジン

「アルコール系界面活性剤」

これは洗浄力が強く、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。しかし、過剰な使用や頻繁な使用は、髪や頭皮を乾燥させる可能性があります。特に乾燥肌や繊細な髪質の人には向かないかもしれません。
主な成分表記
ラウリル硫酸ポリオキシエチレンエーテル
オクチル硫酸ポリオキシエチレンエーテル
セテアリルアルコール
ステアリルアルコール
キシリルアルコール要するに、髪の毛に合った界面活性剤を選ぶことが重要です。自分の髪質や頭皮の状態に合わせて、適切な製品を選ぶことで、髪の毛を健やかに保ちながら、美しい髪を手に入れましょう。

hair&scalp
anotherdoor

〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-4-1小山ビル101
0466-25-2885
anotherdoor.0928@gmail.com

【ネット予約】

https://beauty.kanzashi.com/anotherdoor/

【ホットペッパー】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000248408/

【Instagram】

@TAKEHARU517ad

@MIZUMACHI_AD

フォローお願い致します!

【You Tube】

https://www.youtube.com/@anotherdoorch6792

ch登録お願い致します!

【スタッフ募集中】

現在anotherdoor for hairではスタッフを募集しています!
詳細はホームページrecruit欄からか下のURLよりご確認下さい!
お問い合わせは、電話、メール、LINE、予約フォームなど各種ご用意しております!
お気軽にまずはサロン見学からお越し下さい!
一緒に素敵なお店を作りながら、美容師ライフを楽しみましょー!

https://koconial.work/